本当の豊かさ

久しぶりに土曜日曜出勤。いずれも21時帰宅。よって今日は短めに記す。


25日(金)夜のNEWS ZEROで
山田洋次監督のインタビューを見る。


話されていた内容は大きくは2つ


一つ目は家族のこと

今の家族は、お父さんは残業で帰りが遅く、子供も進学塾があり、
夕ご飯を家族で一緒に食べることができなくなってしまった。
これはとても異常なことのように思います。

二つ目は、中国、韓国との領土問題について

昔の日本人が、中国・朝鮮の人々に持っていた差別意識は相当ひどいものだった。
まずは、そこを反省しなければならないと思う。

総じて言われていたのが、

本当の豊かさとは何かを、見失ってしまっている。

ということ。


ある種の同調圧力が、社会をそうさせており、
それは最近よく耳にする「スポーツ根性」と似ている。
「本当の豊かさ」とは抽象的な表現かもしれないけれども、
人生の指針にし得る立派なものだと思った。


それより、優先されるものは・・と考えてみてもあまりない。


今週触れたメディア
ポッドキャスト
・ラジオ版学問ノススメ 「社会学者 古市憲寿
日経ヴェリタス 大江麻理子のもやもやトーク(日銀の事などについて)
・デイキャッチャーズ・ボイス 宮台真司アルジェリア人質事件の被害者、実名報道の罪」
テレビ
サンテレビ 「たまこまーけっと 第3話」
・BSJAPAN ファッション通信「2013春夏ニューヨーク・コレクション」パート(1)
新日曜美術館「現代美術作家・杉本博司 × 国宝・那智瀧図」
美の京都遺産何必館