繁忙と過当競争

先週は、毎日23時に会社を後にし、土曜も本日も出勤する多忙な生活をした。


休息の時間は確保しているが、それ以外の生産的な時間は確保できない。


本日触れたメディア

朝、
8:00 NHKラジオ第2「ともにいきる」
朝の連ドラ「てっぱん」に出演されている神戸浩さんが出演。
自身の言語障害(脳性マヒによるもの)などと演技との関わり、
俳優業をやること、自分にしかできない演技についてなどを語る。


9:00 「桂米朝よもやま噺」
ゲストは先週に続き、桂ざこば
月亭可朝の生き方、「らくだ」のアレンジなどについて語る。


11:00「ファッション通信
2011年春夏パリコレクションの特集
JOHN GALLIANOのショーが秀逸。
1920年代後半に現れ、様々な著名な画家に自身の肖像画を依頼した
謎めいたマリア・ラニという女性がモチーフ



今まで、ディオールを含め、ガリアーノのデザインは理解しかねる部分が、
多かったが、今回のものは、今までと同じ路線ではあるが、
その良さが少し理解できた。


帰宅後、20:00 「勝間和代のデキビジ」を初めて見る。
今までの放送の総集編のような回。
ワタミの渡邉美樹さんの言葉が印象的。


今後20年間で居酒屋は20%減少すると言われている。
(若者のお酒離れ、お付き合いの会食の減少など様々な要因を加味した予測値)
今、自分が24歳の若者だったら、外食産業は選ばない。(あくまで起業するという観点において)
小規模の介護事業所のようなもののチェーン展開などを選択するのではないかと思う。

とのこと。


このブログを始めたころにも記した「なるべく過当競争をしない」ということだろうけれども、
なかなか、前に進めない。